解説:小沢昭一のユニット『中年御三家』とは?永六輔、野坂昭如との遊び心

スポンサーリンク
館理人
館理人

日本エンタメ界の御三家といえば、橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦。新御三家が野口五郎、郷ひろみ、西城秀樹。

だったらば!と、小沢昭一、永六輔、野坂昭如が『中年御三家』を結成。…この昭和感というかお祭り感がわかるエピソードを復刻レビューにてご紹介! 小沢昭一さんフューチャーでコンパクトに解説しています。

スポンサーリンク

『花の中年御三家大激突!一九七四ノーリターンコンサート』@武道館を振り返る

 TBSラジオで「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が始まったのは1973年からだが、翌年、小沢さんの人気はさらに若者のあいだにまで拡大していった。

 共に戦中派の野坂昭如、永六輔と組んだユニット「中年御三家」が、無党派の、戦争を知らない子供たちの心を捉えたのだ。

 そのクライマックスは1974年12月6日、武道館で行われた『花の中年御三家大激突!一九七四ノーリターンコンサート』。観衆は1万人超え。司会は愛川欽也と中山千夏が担当。

 壇上で「今の心境は?」と訊かれると、3階まで一杯の客席を見て永六輔がこう言った。「あんな高いところまで人がいるなんてビートルズ以来で。ビートルズに負けないように、と思っています」。

館理人
館理人

永六輔さん(1933年4月10日〜2016年7月7日)もラジオパーソナリティとして広く長く愛されたタレント。随筆家、作詞家、役者と多才!

 すると野坂昭如は「ビートルズって誰?」的に混ぜっ返し、「われわれ御三家に勝る歌手がいるわけがない」と煽る。

館理人
館理人

野坂昭如さん(1930年10月10日〜2015年12月9日)は「火垂るの墓」「アメリカひじき」で直木賞受賞した作家であり、歌手、タレント、そして政治家!

小沢昭一主演映画『「エロ事師たち」より人類学入門』の原作も書いています。

 そして小沢昭一はといえば「けっこうな寄り合いで、なんとも……いいんじゃないでしょうか」とポツリ。会場は一段と爆笑。このどこが醒めた視線”が実に小沢昭一的こころ!

 コンサートはジャンケンで、永、小沢、野坂の順番になるのだが、小沢さんの持ち時間はおなじみ、「お父さんエレジー」「ハーモニカ・ブルース」「土耳古行進曲」の3曲をパフォーマンス。

 合間のトークで「大したことやるわけじゃないんだから」「一所懸命やりすぎなんだ、この2人は稽古なんかしてる」「いい加減にやってたから、支持されたのに」と、キラーフレーズを連発。ちょっと感覚的にはジョン・レノンみたいだ。

 当時、小沢さんは45歳(野坂は44歳、永は41歳)。基本、クールではあっても、熱い魂の持ち主で、とりわけ自らの戦争体験を語り始めるや、グイグイとボルテージが上がってゆく。

 ここのくだりはぜひ、今の戦争を知らない子供たちにも聴いてもらいたい(YouTubeに音源あるかも)。

 のちに2003年、「帰ってきた中年御三家」コンサートがNHKホールにて開かれたが、野坂昭如は脳卒中で倒れ、不参加だった。

 ちなみに、1974年というのは野坂昭如が参院選に出馬した年で、小沢さんは新宿駅西口にて“泣ける”応援演説をしている(CD『野坂昭如 辻説法』に収録)。こちらも必聴!

(轟夕起夫)

轟

映画秘宝2013年3月号掲載記事を改訂!

館理人
館理人

同年1974年6月30日に、中年御三家+中山千夏で渋谷公会堂で開催されたイベント「話の特集100号記念大博覧会ステージより 大歌謡祭 」は、実況録音のCDが今も手に入りますヨ(2020年8月現在、Amazon)。

館理人
館理人

小沢昭一関連記事はこちらにもあります!