日活ロマンポルノ復刻コラム『天使のはらわた 名美』〜人気シリーズ第三弾!

Photo by Krzysztof Niewolny on Unsplash

館理人
館理人

こちらの映画レビューは、日活ロマンポルノのタイトルを紹介していく男性誌での連載コラム記事の復刻です。

館理人
館理人

その前にロマンポルノ解説を少々。

館理人
館理人

ロマンポルノは、R-18の映画で日活のレーベル。アダルトビデオとは別くくりの、年齢制限のある一般邦画として分類される映画です。

詳しくはこちらで紹介しています。

館理人
館理人

前置き以上!

あ、コンプライアンス意識皆無時代のコラムゆえ、所々のバカすぎる文面には要注意でお願いします。

データ

監督:田中登
原作・脚本:石井隆 音楽:アビリス 助監督:池田敏春
出演:鹿沼えり、地井武男、水島美奈子、青山恭子、山口美也子、宇南山宏、吉川遊士、草薙良一、港雄一、沢木美伊子、林理恵、藤井智憲、古尾谷雅人

期間限定

あの“天使のはらわた”シリーズ第3弾ですわ

(轟夕起夫)

 雨だ。

雨ですか。

 雨の日はキライだ。カラダがべとつき、おまけに気分が鬱屈するからだ。

そうだ。こんなときはロマンポルノを観よう。石井隆原作・脚本、田中登監督の『天使のはらわた 名美』。1979年作品。

梅雨時期の発売号でのコラムですね。

 雨だ。画面の中もやっぱり雨だ。少女が歩いている。男と目があったつぎの瞬間には納屋に連れ込まれている。
「やらせろ、1回でいいからやらせろ」

『天使のはらわた』は漫画家・石井隆さん作「ヤングコミック」の人気漫画でした。

 狂ってる。狂い叫びながら男は少女の下着を剥ぎとり、うしろからつっこむ。なんてことだ。気分が鬱屈する。しかしそれからもどんどん女が犯されていく。用具置き場で、埋め立て地で、死体安置場で……。

原作コミックを日活ロマンポルノが映画化、シリーズ5作が作られました。

 ところが犯されない女がひとり登場する。女性週刊誌「ザ・ウーマン」の美人記者・土屋名美(鹿沼えり)だ。彼女はレイプされた女性たちを追い、“強姦その後”というルポルタージュを雑誌に連載し、人気を集めている。

シリーズ2作目から、原作漫画家・石井隆さんが脚本で参加。この『〜名美』はシリーズ3作目になります。

その後監督にもなる石井隆さん、『GONINサーガ』(2015年)などを撮ってます。

 そして犯さない男も登場する。エロ雑誌記者の村木だ(地井武男)。彼はかつては大出版社のエリートだったが、妻を強盗に襲われ、そればかりか、その強盗犯と駆け落ちされてしまったという苦い過去を持っている。なんてことだ。外は雨だ。ますます気分が鬱屈する。

登場しました! ちいちい、地井武男さん!

この頃にはすでにさまざなま映画に出演してた地井武男さん、この映画の後に始まるドラマ、

北の国から

で大ブレイクです!

 ところで村木は“狂った女”を知っていた。クロロホルムを嗅がされ、手術台上で裸にされて、さらには「お前のはらわたが見たい」と男によってメスで腹を切り裂かれ、そうしてその死体置き場のホルマリン槽の中で、腐敗死体に取り囲まれながら男に犯された看護婦のことだ。

バラエティでもCMでもラジオでもご活躍でした、地井武男さん。

 狂った女。女はいまどうしているのか。土屋名美の前にいる。取材にやってきた彼女の前にいる。名美のはらわたに狂った女のメスがにぶい光を放つ。外は雨。

雨ですか。

 それにしてもなぜ男はこんなことをするのか。どうして男の性器ってやつはこんなにヒドイことをするのか。橋本治は『秘本世界生玉子』(北宗社。のちに河出文庫)にこう書いている。

「男性性器──ペニスは挿入するもの、侵略するもの、陵辱するものである筈です。それは受動態としてあるのでなく能動態としてあるべきものです。どうしてその能動態であるものの本質が“必然としての受け身”であるというような矛盾が起こるのでしょうか? それはペニスが決して侵されないからです。ペニスは、どう扱われようとも、それは必ず快楽をもたらすからです。侵されることのない絶対の持ち主は、自身も又、決して侵される事がないのです」

作家・評論家で、数多くの著作がある橋本治さんの青春小説シリーズ「桃尻娘」は、日活ロマンポルノで映画化され全3作のシリーズになりました。

 もうイヤだ。こんなもんぶらさげているのもうイヤだ。

 外を見るとやっぱり雨。雨だ。雨はキライだ。

えー・・・。

「雨の日」+『天使のはらわた 名美』は食い合わせが危険かもしれません。

月刊ビデオボーイ2000年7月号掲載より!

館理人
館理人

『天使のはらわた 名美』は、U-NEXTでは見放題タイトルに入っています。(2021年7月2日まで、2020年10月現在情報)ほか、シリーズ2作もラインナップされてますヨ。

館理人
館理人

ロマンポルノを鑑賞するためのサービスについて、関連記事はこちらです!

館理人
館理人

ロマンポルノを鑑賞するためのサービスについて、関連記事はこちらです!