ザ・ドリフターズの映画は一味違う!仲本工事・復刻インタビュー付きで大解説

スポンサーリンク
館理人
館理人

ザ・ドリフターズの映画が11月1日からAmazonプライムビデオにラインナップされました。

Amazonプライム会員なら無料で観られます!これは嬉しい!!

館理人
館理人

てことでザ・ドリフターズの映画についての2005年の記事を復刻です!

館理人
館理人

仲本工事さんにもインタビューしコメントをいただいて構成した記事となります!

スポンサーリンク

ザ・ドリフターズ映画の概要

ザ・ドリフターズの映画は、全部で21本製作された。
松竹系は『全員集合!!』シリーズとして全16作(全員集合がタイトルに入っていないものもある)。
東宝系が『ドリフターズですよ!』シリーズとして全5作。

スポンサーリンク

ザ・ドリフターズ プロフィール

1964年結成。
結成時のメンバーは、いかりや長介 (ベース)、加藤茶(ドラムス)、仲本工事(リードギター)、高木ブー(サイドギター)、荒井注(キーボード)。
1974年に荒井注が脱退、志村けん(加入直後はキーボード、のちにギター)が参加。
1969~85年まで続いたテレビ番組『8時だョ!全員集合』などで日本の笑いをリードし続ける。
2004年3月20日にリーダーのいかりや長介が逝去、2020年3月29日に逝去した。

スポンサーリンク

ザ・ドリフターズ映画の解説

(文・轟夕起夫)

テレビ以上に無茶苦茶。そこまでやるかァの連続、それがドリフ映画!

 笑いの王国の5人組、永遠のトリックスター、ザ・ドリフターズ。コミックバンドにしてグループ・コメディアンとしてのその魅力は、彼らが残した数々の映画の中でも楽しむことができる。

 具体的にいえばドリフの映画には、松竹と東宝が競って製作した2つのシリーズがあるのだが、まず記念すべき第1弾を飾ったのは松竹の“全員集合”シリーズ。

 草津温泉が舞台の『なにはなくとも全員集合!!』(1967年)がそれで、鉄道会社と新興バス会社のトンデモ抗争劇を描いている。いかりや長介はバス会社の所長で部下が荒井注と高木ブー、一方、鉄道会社には加藤茶と仲本工事という布陣。

 ちなみに同じ年、遅れて公開された東宝の第1弾『ドリフターズですよ!前進前進また前進』(和田嘉訓監督)を仲本と加藤の二人がこっそり映画館まで観にいき、終了後、客席から拍手が沸き起こった時には驚いたという。

 1969年、テレビで公開生番組『8時だョ!全員集合』がスタートし、『春だドリフだ全員集合!!』 (1971年)から『男はつらいよ』シリーズの併映にもなって映画の人気はますます上昇した。

 と同時に、バカバカしさを通り越したアナーキーなギャグはさらにブラック度を増し、金、女、食い物の恨みをめぐる“人間の欲望まるだし”のドタバタ対決は過激さを極めていった。

 人気女優やアイドルのゲスト出演も見もの

 ドリフ脱退前の荒井注最後の作品『大事件だよ全員集合!!』(1973年)には新メンバーの志村けんも脇役で初登場。続く『超能力だよ全員集合!!』(1974年) から彼はレギュラーになる。

 倍賞美津子、岩下志麻、松坂慶子ら豪華女優陣が毎回マドンナ役で華を添え、小柳ルミ子、天地真理、アグネス・チャン、キャンディーズなど当時の人気アイドルがゲスト出演して唄うのも見どころだった。

 常識破壊の限りを尽くし、逃げるメンバーを長さんが追いかけ回し、あるいはまたその逆だったり。ボロボロになりながら5人が何処へと去っていくのが映画のお決まりのラストである。

「悪さをすれば必ず罰は受けなきゃね」(仲本さん談)。まさに彼らは笑いのために殉じたドリフターズ(=漂流者)だったのだ。

スポンサーリンク

インタビュー・仲本工事 ドリフ映画を振り返る!

(取材・文 轟夕起夫)

ドリフのコントの基本は人情劇

「女優さんとの共演はだいたい加藤と長さん担当だったね。羨ましかったかって? いやあ、なるべく出番がないほうが休み時間に寝られたから良かったよ」

 そう言って、ニッコリ微笑む仲本さん。ドリフ映画はメンバ一の睡眠時間を削って作られていたのだ。あのハイテンションな演技は寝不足がもとだったのか!? 

 映画はテレビ同様、体を張って笑いを生み出していた。

「女装から何から、いろんな扮装をしたね。地方ロケでは隠しカメラでゲリラ撮影したり。映画って本番までの合間が恥ずかしいんですよ。あれはどの作品だったかな、銀座通りでホームレスの格好して待機してたら道行く人がお金をくれて、あれはミジメだったな〜(笑)」

シーンごとに僕らもギャグを考えてました

 松竹系の “全員集合”シリーズの監督をすべて手がけたのは渡辺祐介。いまは亡き奇才である。

「頭のいい方でねえ。ドリフのことをよく理解していて、脚本段階から参加されてました。ま、毎回僕らがワケわかんないうちに映画はでき上がっていたわけで(笑)。全ては監督の力です」

 独裁者を憎々しく演じるリーダーのいかりやさんと他のメンバーとの綱引き。ドリフのキモである、情と欲のそのパワーバランスを映画も描いていた。

「1対4が2対3になり、全員集合して騒ぎを巻き起こす。そのドタバタぶりが面白いんだよね。もとは“全員集合”っていうのはドリフがジャズ喫茶で使ってた言葉なの。演奏中に誰かがワザとトチると長さんが“全員集合〜”って言うネタ。それがテレビや映画のタイトルに使われるようになったんだよね」

 全員集合映画の一世風靡から約半世紀。いまや笑いの文化財だ。

スポンサーリンク

動画配信サービスで観られる ザ・ドリフターズ映画紹介!

館理人
館理人

こちら、Amazonプライムビデオで動画配信されているタイトルです!(2020年11月現在)

館理人
館理人

松竹映画のシリーズが観られますヨ

『なにはなくとも 全員集合!!』

ザ・ドリフターズが映画で初主演! 共演は三木のり平のホームコメディ。

『やればやれるぜ 全員集合!!』

上京し現実の厳しさに直面するドリフの面々。人助けをきっかけに、麻薬密輸事件に巻き込まれてしまう。

『ミヨちゃんのためなら 全員集合!!』

地上げ対象として狙われている製薬工場を舞台に、ドリフの面々が陰謀を知り立ち上がる。共演は倍賞美津子。

『いい湯だな 全員集合!!』

ドリフの大ヒット曲「いい湯だな」をタイトルに織り込み、北海道洞爺湖温泉でロケ敢行。銀行強盗に間違えられた男たちの、ハードボイルド調コメディ。

『ズンドコ・ズンドコ 全員集合!!』

小さな漁村の不良グループのリーダー・鮫吉は、東京で一旗あげようと上京するが、数ヶ月後には夢破れてしまう。

『誰かさんと誰かさんが 全員集合!!』

大日本無念塾で学ぶ4人の塾生は、鬼塾長にしごかれる毎日。彼らの前に美女(岩下志磨)が現れ、みんなのぼせてしまう。

『ツンツン節だよ 全員集合!!』

手配師の長吉は、田舎者の4人の男をコキ使っていた。我慢しかねた4人はついに反撃を開始する。共演は倍賞美津子ほか。

『春だドリフだ 全員集合!!』

三重県のストリップ小屋で冴えない落語を聞かせている源五郎。自分は小柳ルミ子と友達だと大ふろしきを広げてしまう。

『祭りだお化けだ 全員集合!!』

浅草の料亭で働く4人の男は、板前の長吉にいじめられっ放し。ついに耐え切れず、お化けの扮装で復讐を開始する。

『舞妓はんだよ 全員集合!!』

京都祇園町。新撰組の末裔と自称する近藤長介は、歴史上の人物の子孫だと名乗る4人の男とともに暴力団と対決する。

『チョットだけヨ 全員集合!!』

ヤブ医者の長介は酒屋の娘・あやめ(小鹿ミキ)に恋をする。しかしあやめは会津若松の大金持ちの養女になってしまう。

『大事件だよ 全員集合!!』

探偵事務所のダメ所長が使えない4人の部下とともに、大学助教授と女子大生(松坂慶子)の色恋沙汰に巻き込まれる。

『超能力だよ 全員集合!!』

占い師や宗教団体。怪しげな面々と、これにすがる面々のオカルトコメディ。

『ザ・ドリフターズの 極楽はどこだ!!』

5浪でバンド活動に熱心な息子、息子に退職金を使い込まれてしまった父親…。これまでの映画とはちょっと毛色の変わったホームコメディ。

『ザ・ドリフターズの カモだ!! 御用だ!!』

宝石の密売グループが絡む事件に巻き込まれたチンピラと、うだつの上がらない刑事の、大捕物刑事ドラマ。

『正義だ!味方だ! 全員集合!!』

シリーズ最後の映画では、立ち退きを迫る暴力団に立ち向かう。キャラクター「ゴリレンジャー」は石ノ森章太郎デザイン。

轟

月刊スカパー!2005年1月号掲載記事を改訂!