水木しげるの偉大さを、あえてのレア版実写『ゲゲゲの鬼太郎』でレビュー

スポンサーリンク
Photo by Dan Meyers on Unsplash
館理人
館理人

なんと、レアものの実写『月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎』もAmazonプライムビデオでレンタル視聴できるんですね!(2020年2月現在)。

大泉洋がねずみ男のバージョン以外に、実写版が存在するんです! レアものです!

館理人
館理人

ならばとレアものレビュー原稿、改訂復刻です!

スポンサーリンク

東映戦隊ヒーローものを彷彿とさせる、記念すべき初の実写版

 ウエンツ瑛士主演で『ゲゲゲの鬼太郎』が映画化され、通算5度目のアニメ版も放映された2007年。1922年3月8日生まれの稀代の漫画家、水木しげるは85才になっていた。

館理人
館理人

『ゲゲゲの鬼太郎』の実写化と言えば、ウエンツ瑛士主演、大泉洋がねずみ男役のバージョンですよね。

同じキャストで『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』も作られ、2年連続で公開されました。

館理人
館理人

ちなみに三池崇史監督作『妖怪大戦争』(2005年)は鬼太郎とは別のお話ですが、水木しげる、京極夏彦、荒俣宏、宮部みゆきが製作に参加しており、みなさん出演もされてます!

 水木しげるは相も変わらぬ人気ぶりで、同年8月は会長を務める“世界妖怪会議”を筆頭に妖怪関連のイベントが多数。

 そこに1985年のレア作「鬼太郎」テレビ実写版(タイトル『月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎』)までDVD化された。こりゃあ“水木しげる強化月間”って感じだ。

 さてそのテレビ実写版、鬼太郎役は六浦誠(当時中学2年。すでに芸能界を引退)。パーマを失敗したような髪形からしてヤバイが、中身のほうも衝撃映像が満載だった!

館理人
館理人

少女から妖怪退治を依頼された鬼太郎が、女ぬらりひょんや吸血鬼たちに立ち向かう、ってストーリーです。

「月曜ドラマランド」(CX系)の100回記念特別企画第1弾として作られました。

 都営新宿線に乗る鬼太郎。人形の目玉親父(声はおなじみ、田の中勇)が車に轢かれてぺっしゃんこに。砂かけ婆(由利徹)と子泣き爺(『ウソップランド』の赤星昇一郎!)は花札に興じ、ぬらりひょん(夏樹陽子)はボンテージ姿で炎を噴く。

 あの竹中直人(=ねずみ男)があまり目立たないほど、それぞれのキャラが暴走しまくり。

 演出を担当したのは『宇宙刑事ギャバン』で知られる小林義明。いちいち闘いの場が、東映戦隊ヒーローもののロケ地“採石場”になるのもご愛嬌だ。

館理人
館理人

『宇宙刑事ギャバン』は1982年〜83年の1年間、放送されてました。

館理人
館理人

2012年に誕生30周年記念として、映画版『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』も公開されました!

 かような実写化を許した原作者は、さすが人間がデカイ。自ら“霊界郵便配達夫”として出演、残された右腕で自転車に乗って、飄々と現れる。

 彼がなぜ左腕を失ったのか、知らない方は8月に放映されたNHKドラマ『鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争』(香川照之主演、水木さんもインタビュー場面で登場)を。そう、8月はやはり“水木しげる強化月間”なのであった。

館理人
館理人

『鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争』もAmazonのNHKオンデマンドで視聴することができますよ(2020年2月現在)。

館理人
館理人

こちらもご紹介!水木しげるの妻の自伝エッセイ、2010年のNHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』。これもAmazonプライムチャンネルで見られます(2020年2月現在)。

館理人
館理人

以上、アニメにはまったく触れないレビューでした。

轟

週刊SPA!2007年8月14・21日号掲載記事を改訂

館理人
館理人

例えばU-NEXTでは、アニメのほか原作漫画も配信サービスでの取り扱いがあります。