解る!おすすめレトロマン『女囚101 しゃぶる』

女子ファンじわじわ増加中で絶賛注目のレトロなロマン、日活ロマンポルノ。理由はこちら。

轟夕起夫の復刻コラムで、おすすめタイトルをご紹介。

コラム執筆当時、日活ロマンポルノの製作終了から既に10年が経っていました。執筆からさらに約20年経った今読めば、むむっ!なんと見えてくる昭和から令和に至るカルチャー史!

コンプライアンス意識皆無時代のコラムゆえ、所々のバカすぎる文面には要注意でお願いします。

スポンサーリンク

女だらけの水泳大会と女囚映画、最近ないネ

Photo by Pawel Czerwinski X on Unsplash

 女囚映画は娯楽の宝庫だ。

 どんな娯楽かといえば言うまでもない。右を向けばサディスティックな(女)所長と(女)看守、左を向けば(女)ボス囚人と(女)新入り囚人が、わんさかわんさか。どこをとっても女女女女女女女女女女女女女女。

 おんな。

ここはどぶろっくさんのアルバムを紹介しておきましょう。もちろん本作とは全く関係ないです。

 それがレイプやらキャット・ファイトやらレズシーンやら入浴シーンやら拷問、生体実験まで繰り広げるとあれば、満漢全席級の娯楽であろう。

 が、しかし、これは嬉しい反面、女体というものをあまりに安易に軽々しく粗末に扱っており、実は観る者をとても不安にさせるジャンルでもある。

 何しろ映画に女体(つうかハダカ)がたくさん投入されればされるほど、そのひとつひとつの価値が下がってしまうという、恐ろしいテーゼが存在するからだ。

恐ろしいですね。

 だから東映の奇跡の怨み節=『女囚さそり』シリーズなどは、ヒロインの価値を下げぬよう思いっきり物語を暴走させ、例のテーゼを忘れさせるほどに観る者を振り回し、最終的には「どこへ連れてくんですか?」と半べそをかきたくなるような極限地へと人を拉致する。

『女囚さそり』シリーズは、第1作『女囚701号 さそり』(1972年)から梶芽衣子さん主演で4本。その後リメイク版が多彩な女優さんで続々作られました。

原作は篠原とおるさんの漫画「さそり」

 ではこの女囚映画、日活ロマンポルノとの共犯関係はどうだったのか? というわけで、谷ナオミ主演の『女囚101 しゃぶる』である。

 これは、どのへんが一体「しゃぶる」なのか世を徹して語り尽くしたい逸品なのだが、なかなかの暴走ぶりをみせる。はじめこそ女囚映画のムード満点だが、ヒロインの谷ナオミが監獄で回想モードに突入すると、人を着地不能のフライトへと招待する。

まださっきの『女囚さそり』シリーズの話ですが、梶芽衣子さんは主題歌「怨み節」を1972年にリリース。この名曲はベストアルバムにも収録されています。

 ナオミは入獄する前、しがないスナックのママだった。そこに“水島兼一”という名の演歌の流しが登場する。この男、気のいいヤツで、唄もそこそこイケる。しばらくは二人の甘やかな生活が続く。

 けれどもナオミは、兼ちゃんを売り出すための金をダニのような男にだましとられ、おまけにセックスまで強要されてソイツをブッ殺し、ついにお縄になる。そして監獄で、兼ちゃんがスターになったことを知るのであった。

え〜と、「怨み節」は梶さんリスペクトのハリウッド監督、クエンティン・タランティーノの映画『キル・ビル Vol.1&Vol.2』のエンディングでも流れてますね。

ちなみに『キル・ビルVol.1』は、梶芽衣子さん主演の『修羅雪姫』(1973年)のオマージュ満載で、挿入歌も梶さんが唄った『修羅雪姫』の主題歌「修羅の花」でした。

 こうなったらナオミは物語の流れ上、脱走するしかない(女二人で手錠に繋がれたまま逃げるのだが、途中でそれを切断するパターン)。さらにいろいろあって、結局腕に手錠をしたまま兼ちゃんに会いにいき、あっさりと殺されてしまう……無情にも兼ちゃんは、他の女と結婚しようとしていたのだ!

 劇中の挿入歌は「𠮟らないで」。唄うは大道一郎、これが名曲。中古レコード屋で見つけたら即ゲットだ。あっ、あと映画のラストはしっかり「怨み節」してるんで、ちゃんとしゃぶりつくすように。

「叱らないで」は見つけるのが難しそう。もともとは青山ミチさんが1968年にリリースした曲でしたが、こちらも見つけるのは至難かも。なら映画で聴くしかないですね。

ビデオボーイ2000年1月号掲載コラムより!

作品データ ●監督:小原宏裕●出演:谷ナオミ、渡辺とく子、井上博一、他●1977年

『女囚101 しゃぶる』は、

Amazon

ほかの動画配信サービスで配信されています。

また、日活ロマンポルノ作品は、下記の動画配信サービスで配信されています。(2020年1月現在。視聴には各サービスの登録が必要です。サービスによって観られる作品に違いがあります)

iiTunes / FANZA(旧DMM.R18) / GyaO!ストア / GooglePlay / U-NEXT /ひかりTV / 楽天TV / Amazon / TSUTAYA TV / フジテレビオンデマンド

DVDレンタルなら、宅配レンタルサービスの在庫が豊富です