解る!おすすめレトロマン『主婦と性生活』

女子ファンじわじわ増加中で絶賛注目の日活ロマンポルノ。理由はこちら。

轟夕起夫の復刻コラムで、おすすめタイトルをご紹介。

コラム執筆当時、日活ロマンポルノの製作終了から既に10年が経っていました。執筆からさらに約20年経った今読めば、むむっ!なんと見えてくる昭和から令和に至るカルチャー史!

コンプライアンス意識皆無時代のコラムゆえ、所々のバカすぎる文面には要注意でお願いします。

スポンサーリンク

愛は金では買えません 金も愛では買えません

Photo by Stephane Mingot on Unsplash

 セックスを金で売ったり買ったりすること。これは言うまでもなくセックスに、貨幣原理による“経済システム”が導入されるということだ。

聞きましょう。

 10万円で取引された セックスは、10万円で買える分だけの価値があり、わずか10円で取引されたセックスは、10円で買える分だけの価値しかない。

・・・聞きましょう。

 つまり労働価値としては同じセックスが、ある時は海外旅行代、ある時は約2分間の電話代へと交換価値が変動してしまうというわけである。

 で、本題。

お願いします。

 この映画の新妻(泉じゅん)はつい浮気をしてしまう。夫(山路和弘)は、彼女の姉と婚約していたのだが不慮の死を遂げ、結果自分が“その代用品”として選ばれたような不安にさいなまれたからだ。

山路和弘さんの一般映画デビューは『TATTOO<刺青>あり』(1982年)。現在も舞台をはじめドラマや映画でご活躍されてますが・・・

声優としてもたっっくさんの作品に参加されてます。例えば『進撃の巨人』のケニー・アッカーマン役とか!

 さらに、夫の幼なじみ(水木薫)がやってきてはこれ見よがしに馴れ馴れしい態度をとる。そんな状況が重なって、彼女は浮気をした。

脚本は一色伸幸さん。脚本を手がけた『私をスキーに連れてって』(1987年)は大ヒット!

 だが……夫が愛しているのは本当に妻だけだった。彼女は悔恨する。ではどう始末をつけるのか。金を貰うのだ。

「いくらでもいいから払って!」

 ついつい一夜を過ごしてしまった男に嘆願して、金を払って貰うのである。そうすれば、それは「浮気」ではなく「売春」になる。要するに情を交わしたのではなく、一定の労働に対して報酬が支払われたという“雇用関係”になる。

 と、彼女は考えたわけだ。

一色伸幸さんは売れっ子脚本家として映画、TV共に青春ドラマを多数手がけました。『病院へ行こう』(1990年)と『僕らはみんな生きている』(1993年)では日本アカデミー賞で脚本賞をとってます。

 いや、脚本を担当した一色伸幸(!)と村上修、そして「第1回監督作品」とクレジットされた堀内靖博はそう考えたわけだ。

 じゃあ、相手と場合によっては交換価値が変動してしまうセックス関係を「売春」と呼び、それが不変的ならば「夫婦愛」とでも名づけるのか?

話が難しくなってきました。

 たとえ夫婦間であっても、セックスは一種の“労働”である。言い換えるなら、情が交わされていようと、愛が満ちあふれていようと、何らかの交換価値がそこでも確実に働いている、という意味で間違いなく“労働”である。

 それはこのロマンポルノの4年後、脚本家としてブレイクした一色伸幸が『木村家の人々』 (1988年)で再度、主題に掲げたものでもある。

 桃井かおりと鹿賀丈史が扮した夫婦の間に、貨幣原理による“経済システム”が導入される。つまりセックスする際に妻は、夫から金を貰うのである。正当報酬として。

 10万円セックス、10円セックスにはそれぞれの価値がある。では0円セックスの交換価値とは一体?

 0円=スマイル。マクドナルドはそうだった。いいんじゃないか、スマイル。交換しあえれば。但し、お愛想笑いの可能性は大であるが……。

愛に経済がからむと多様なドラマが生まれます、ということで。ちなみに『木村家の人びと』の主題歌「きのうのレジスタンス」は爆風スランプでした。

作品データ ●監督:堀内靖博●出演:泉じゅん、水木薫、山路和弘、他●1984年

ビデオボーイ1998年8月号掲載コラムより!

『主婦と性生活』は、

動画配信サービス【TSUTAYA TV】

ほかの動画配信サービスで配信されています。

また、日活ロマンポルノ作品は、下記の動画配信サービスで配信されています。(2020年1月現在。視聴には各サービスの登録が必要です。サービスによって観られる作品に違いがあります)

iiTunes / FANZA(旧DMM.R18) / GyaO!ストア / GooglePlay / U-NEXT /ひかりTV / 楽天TV / Amazon / TSUTAYA TV / フジテレビオンデマンド

DVDレンタルなら、宅配レンタルサービスの在庫が豊富です