ミュージシャンとして唯一「発明家の殿堂入り」した偉人のドキュメンタリー映画『レス・ポールの伝説』

スポンサーリンク
Photo by Mike Giles on Unsplash
館理人
館理人

レス・ポールといえば、楽器メーカーのギブソン社が出すエレキギターのモデルのひとつとして有名。

ご紹介は、このモデルの名前のミュージシャンについてのドキュメンタリーです。

館理人
館理人

監督ジョン・ポールソン。出演はレス・ポールほか、ジェフ・ベックなど。2007年の映画です。

スポンサーリンク

レス・ポールといえばエレキギター……だが彼の偉大さを皆はどこまで知っている?

1915年6月9日(=ロックの日!)生まれ。1930年代より音楽活動を開始。

ヒット曲多数、5度のグラミー賞を受賞し、2005年には8トラック・テープレコーダーやギブソン・レスポールの功労により、ミュージシャンとして唯一「発明家の殿堂入り」した偉人のドキュメンタリー映画。

アメリカの芳醇なポップミュージック史も同時に楽しめる。

   ・   ・   ・

 レスポール・モデルのギターといえば、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジらが手にしてきたロック史上の財産。

館理人
館理人

エリック・クラプトンは「レイラ」が大ヒット!

館理人
館理人

ジェフ・ベックは「ギター・ショップ」ではグラミー賞最優秀ロック・インストゥルメンタル賞を受賞。

館理人
館理人

ジミー・ペイジはレッド・ツェッペリンのギタリスト兼プロデューサーでもありました。

 ところでそれが、一流ギタリストにして、稀代の発明家の名前だとご存知でした?

 このドキュメンタリーは、貴重なアーカイヴ映像を織りまぜつつ、レス・ポール本人が自らの足跡を振り返っていく好企画だ。

館理人
館理人

監督のジョン・ポールソン(ジョン・ポルソン)は、ロバート・デ・ニーロ主演のスリラー映画『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』などを撮ってます。

 ざっと彼の偉業を記すと、1950年にギブソンと契約を交わし、1952年には最初のソリッド・ボディ型のエレキギターを発表。

 前年、1951年は妻のメリー・フォードとのデュオ、「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」が全米1位を獲得し、「世界は日の出を待っている」とともに空前の大ヒットに!

 さらに、レコードのカッティングマシーンを自作、多重録音を可能にした功績が重要だ。世の人間は、何も考えずにスイッチを押して電気をつけるヤツと、なぜ電気がつくのかを調べるヤツとの2種類に分かれるが、レス・ポールは断然、子供時代から後者のようなタイプだったのだ。

 90歳を超えても、毎週月曜日、NYのジャズ・クラブでライヴに励んだ生涯現役のギタリストでもあった。冗談好きのカッコいいジジイ。

館理人
館理人

レス・ポールは2009年、94歳でこの世を去りました。

 このライヴ映像がまたイカしている。そして、感動的なのが、レス・ポールを称賛する“後輩たち”の姿。

 ポール・マッカートニーにエディ・ヴァン・ヘイレン……ライヴのゲストにも呼ばれたキース・リチャーズは、こんな賛辞を残している。

館理人
館理人

ポール・マッカートニーはビートルズ時代に代表曲の多くを作曲しています。

館理人
館理人

エディ・ヴァン・ヘイレン(エドワード・ヴァン・ヘイレン)はヴァン・ヘイレンのギタリスト。

「彼は俺たちに最高のオモチャを与えてくれた」

 いまだプレイする最高の“オモチャ職人”の雄姿を瞼に焼き付けておこう。

轟

週刊SPA!2009年12月30日号掲載記事を改訂!