是枝裕和映画、原田芳雄&樹木希林が夫婦役!『歩いても 歩いても』

スポンサーリンク
館理人
館理人

『万引き家族』でカンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドール受賞の是枝裕和監督作の中から、『歩いても 歩いても』をご紹介!

スポンサーリンク

生々しいほどリアルな是枝流“家族論”。身内ゆえに愛おしく、厄介な家族の肖像

Photo by Nick Hillier on Unsplash

2008年サン・セバスチャン国際映画祭脚本家協会賞受賞!

夏の終わりの、ある一家の物語。特別な事件が起こるわけではないが、家族というものの愛しさ、厄介さ、残酷さなどがジワジワっと沁み出てくる。

これまでドキュメンタリー・タッチの作劇や技法を得意としてきた是枝監督が、ほろ苦くも切ないホームドラマで新境地を開拓。

   ・   ・   ・

 先の正月休みで、帰省された方も多いかと思う。久々の団欒風景にホっとする反面、血族だからこその人間関係の煩わしさを再確認。ふと「家族って一体何だろ?」なんて、考えてもしまうわけだが、そんな人はぜひ、この『歩いても 歩いても』を観てみるといいだろう。

館理人
館理人

『歩いても 歩いても』(2008年)は原作・監督・脚本・編集:是枝裕和、出演:原田芳雄、樹木希林、阿部寛、夏川結衣、YOU、ほか。

 描かれるのは、成人し家庭を持った子供たちと老いた両親が織りなす、ある夏の1日だ。久しぶりに実家にやってきた長女と次男。実は15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日でもあって、映画には、それぞれの心のさざ波が見え隠れしてゆく。

 3世代──「原田芳雄&樹木希林」「高橋和也&YOU」「阿部寛&夏川結衣」の演じる夫婦模様が展開していくのだが、何気ない場面や会話にクスっと、ドキっとさせられる。

館理人
館理人

レジェンド役者のふたり、原田芳雄&樹木希林が夫婦役!もうこれだけで見どころです。

 映画なんて所詮、他人事のはずなのに、次第に自画像に見えてくるから不思議だ。

 作りモノの家族の肖像が、巧みな演者たちによって、“身内”に感じられる瞬間が何度も訪れる。 

 タイトルの『歩いても 歩いても』とは、1968年末に発表された、いしだあゆみの名曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」の歌詞の一節。

 食事の場で、「お二人の想い出の曲とか、ないんですか?」と問われ、「あるわよ」と老母親は答える。家の奥から引っ張り出され、レコードに針が落とされると……この“想い出”は観てのお楽しみ。何とも夫への悪意に満ちており、ことほどさように家族とは、愛憎こもごもで成り立っているものなのだ。

 TVのホームドラマでいえば脚本家・向田邦子の会話のやりとり、映画ならば名匠・成瀬巳喜男の撮影方法にインスパイアされたという本作。

館理人
館理人

向田邦子脚本ドラマは『阿修羅のごとく』など。NHKオンデマンドで鑑賞できます。

NHKオンデマンドより

館理人
館理人

成瀬巳喜男監督作には『晩菊』など。遺作は司葉子、加山雄三主演『乱れ雲』。

 是枝監督が母を亡くした個人的な体験からスタートした企画だけに、その“家族論”は生々しく、リアリティが違う。

 観れば、家族を綴った世界的な傑作、小津安二郎監督の『東京物語』の中の名台詞を思いだすだろう。

 すなわち「親孝行、したいときには親はなし。さればとて、墓に布団は着せられず」。そうか……この映画はむしろ、年末年始に帰省できなかった人が観るべきものなのかもしれない。

轟

週刊SPA!2009年2月3日号掲載記事を改訂!

wowow