優しさ染みる、センス爆発のマイク・ミルズ監督作『サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ』

スポンサーリンク
Photo by Tim Graf on Unsplash
館理人
館理人

監督は、有名ブランドを数々手がけるグラフィックデザイナー、マイク・ミルズ。そんなセンスが溢れちゃってる映画をレビューにてご紹介。2005年の作品です。

スポンサーリンク

「オーラの泉」よりも心に染みる!? マイク・ミルズ監督の優しいメッセージ

親指を吸う癖の治らない17歳のジャスティンは、“誰もが認める自分”になるための正しい道を探そうとするが……。

マイク・ミルズ監督は世界のトップクリエイター。

2005年ベルリン国際映画祭銀熊賞〈最優秀男優賞〉、サンダンス映画祭特別審査委員賞〈演技賞〉に輝いたルー・プッチのリアルな佇まいも見モノ。

   ・   ・   ・

 その業績は、記し始めたら何ページも費やすことになるだろう。偉才マイク・ミルズ。

 人気ブランド「X-girl」のロゴや、ビースティ・ボーイズ、ソニック・ユースのCDジャケ、ミュージッククリップにCM(GAPのミュージカル風のやつ)などなど、グラフィックデザイナー、映像作家として幅広く活躍してきたアーティストだ。

 そんな彼が長編初監督にチャレンジした『サムサッカー』。

 さぞかしアートな匂いプンプンかと思いきや、そうではなかった。独断的に例えれば、本作は“めちゃくちゃセンスのいい「オーラの泉」”みたいなノリの、染みる映画なのであった。

館理人
館理人

番組名は「国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉」。ゲストのあれやこれやを、「見える二人」が語るスピリチュアルトークショー。2005年から2009年まで放送されました。

 主人公のジャスティン(ルー・プッチ)は17歳になってもサムサッキング=親指しゃぶりがやめられない青年。まだDT(童貞)。

館理人
館理人

ルー・プッチ(ルー・テイラー・プッチ)の出演作に『死霊のはらわた』(2013年)など。こちらは1981年のホラーの傑作のリメイクとなります。

 抗鬱剤を飲むことになり、いったんは事態は好転するが、待っていたのはさらにドツボな展開! 画面に向かって「江原啓之と美輪明宏のカウンセリングを受けな」と声をかけたくもなるが、劇中、江原&美輪さんの代わりに登場するのは、キアヌ・リーブス扮するちょいと怪しい歯科医。

館理人
館理人

キアヌ・リーブスの人気シリーズ『ジョン・ウィック』は2019年に三作目『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開されました。

 彼は主人公にこう諭す。「大切なのは、答えのない人生を生きる力だよ」と。いい言葉だけども、イマイチ抽象的な気も。

 だが、そこはマイク・ミルズ。撮影、編集、音楽、どれも卓越していて、真綿に水が染み込むごとく数々の優しいメッセージが心に浸透していく。

 スピリチュアルな世界を人に上手く伝えるのはとても難しいワザ。『サムサッカー』は「オーラの泉」など比べものにならないほど、それに成功しているのだ!

館理人
館理人

書いた時代を感じさせてしまうレビューでした。ちなみにマイク・ミルズが監督・脚本した『人生はビギナーズ』はユアン・マクレガー主演。アラフォー独身男が父親のゲイ宣言から行き方を見つめ直す、ファミリードラマ。

同じく監督・脚本した『20センチュリー・ウーマン』(2016年)では、アカデミー賞脚本賞にノミネートされました。アネット・ベニング主演作、こちらは思春期の息子を持つシングルマザーを描きます。

轟

週刊SPA!2007年2月6日号掲載記事を改訂!