名作ホラー『悪魔のいけにえ』のリメイクが『テキサス・チェーンソー』で、その前日談!殺人鬼ホイト保安官の誕生を描く『テキサス・チェーンソー ビギニング』

スポンサーリンク
館理人
館理人

『悪魔のいけにえ』というホラー映画があります。

チェーンソーが凶器。ただし、チェーンソーでの凶行シーンを具体的には見せません。劇中に音楽なし。当時この斬新なドキュメンタリータッチの演出に、ホラーファンのみならず映画ファンがうなりました。

館理人
館理人

いくつかの続編シリーズを経て、最初の『悪魔のいけにえ』に立ち返りリメイクされたのが『テキサス・チェーンソー』。

館理人
館理人

さらにその『テキサス・チェーンソー』のシリーズ作が、この『テキサス・チェーンソー ビギニング』ということになります、ふう。

館理人
館理人

てことで、『テキサス・チェーンソー ビギニング』から、シリーズをざっと振り返ってみます!

スポンサーリンク

殺人鬼レザーフェイスよりも強烈! リー・アーメイの軍曹ぶりは健在!!

Photo by Pelly Benassi on Unsplash

マスターフィルムがニューヨーク近代美術館に永久保存されている『悪魔のいけにえ』のリメイク、『テキサス・チェーンソー』の“以前の物語”。

   ・   ・   ・

 初めてトビー・フーパー監督の『悪魔のいけにえ』(1974年)と出会ったときのことは忘れられない。

 1980年代初頭、渋谷の雑居ビルの一室の有料ビデオ上映(輸入版)で観たのだが、秘密集会のごとき雰囲気と作品の異様さが合わさり、したたかノックアウトされたものだった。

 あれから殺人鬼レザーフェイスとも長い付き合いになる。

館理人
館理人

レザーフェイスがチェーンソーで凶行しまくります。

館理人
館理人

続編をご紹介。まずは『悪魔のいけにえ2』。

館理人
館理人

『悪魔のいけにえ3 レザーフェイス逆襲』

館理人
館理人

『悪魔のいけにえ レジェンド・オブ・レザーフェイス』、そして3D上映となった『悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』。

館理人
館理人

『レザーフェイス -悪魔のいけにえ』は2018年の映画。トビー・フーパーが亡くなる前に製作を担当した作品。

 いくつかの続編が作られたが、2003年には『悪魔のいけにえ』がジェシカ・ビール主演で『テキサス・チェーンソー』としてリメイクされた。

 本作『テキサス・チェーンソー ビギニング』はその前日譚。

館理人
館理人

監督はジョナサン・リーベスマン、出演はアンドリュー・ブリニアースキー、他。2006年の作品です。

 人の皮をつなぎ合わせたマスクをかぶり、チェーンソーを振り回す殺人鬼はいかにして産まれ、異常な人格へと育っていったのか。映画は彼が出生した1939年に始まり、決定的な出来事が起こった1969年の数日間を白日のもとに晒していく。

 ……のだが、ところがこれ、『テキサス・チェーンソー』の強烈キャラ、R・リー・アーメイ扮するホイト保安官の誕生の映画でもあったのだ!

 農民だった彼はいかにして保安官になりすまし、イカレ三昧を繰り返すようになったのか? 彼の餌食となった若者たちを待ち受ける阿鼻叫喚、地獄の世界。だがどこか滑稽なのは、アーメイがかつての当たり役、『フルメタル・ジャケット』のキャラばりに鬼軍曹化し暴走するため。

館理人
館理人

『フルメタル・ジャケット』はスタンリー・キューブリック監督作、ベトナム戦争を題材にした映画です。

 若造には突如「腕立て伏せ、10回!」と怒鳴り、一家の長老、モンティ叔父さんが片足を撃たれれば、「バランスが大事!」と両足切断をレザーフェイスに命じる。つまり本作で一番怖くて面白いのは、ホイト=アーメイ軍曹の存在。人を喰い、主役までも食ってしまった……わけである!

館理人
館理人

ちなみに『悪魔のいけにえ』の監督トビー・フーパーは『ポルターガイスト』も監督してます。こちらもヒットしました!

轟

週刊SPA!2007年4月3日発売号掲載記事を改訂!