解説『仁義なき戦い』シリーズとは?男のハーレクインロマンス!

スポンサーリンク
管理人
管理人

話題の中でよく引っ張り出される、過去の有名な映画ってあります。『仁義なき戦い』シリーズもそのひとつ。

管理人
管理人

いろんな俳優がキレッキレで次々登場してくる群像劇。今観ても面白いんですよねえ。

管理人
管理人

でもなにせ40年以上も前の映画。だから概要がまるっと分かる!レビューでご紹介。

スポンサーリンク

レビュー

ヤクザの抗争を描く群像劇で、下克上もので、ずっこけ人間喜劇!

 暴力と抗争。裏切りと報復。『仁義なき戦い』シリーズといえば、即座にそんなイメージが浮かびあがってくるだろう。

 まあ、たしかにそれはそうなのだ。1973年に公開されるや大ヒットを記録。

管理人
管理人

舞台は終戦直後の呉。呉繋がりでいえば、大ヒット劇場アニメ『この世界の片隅に』の舞台も呉でした。

管理人
管理人

戦時中から終戦までを綴った『この世界の片隅に』の後に、『仁義なき戦い』の世界があったわけですね。

 1974年にかけて連打されたシリーズ5作は、戦後の広島やくざ抗争をリアルに描いたものだった。

管理人
管理人

二作目は『仁義なき戦い 広島死闘篇』(1973年)。

 主人公は菅原文太演じる広能昌三。モデルは、原作のネタとなる獄中手記を綴った元組長の美能幸三だ。

 監督は深作欣二。得意のドキュメンタリータッチの手持ちカメラで路上を走りまわり、人が死ぬや、ストップモーションで「広能組組員○○射殺」なんてテロップをぶちこむカッコよさ!

管理人
管理人

松坂慶子、風間杜夫主演の『蒲田行進曲』や、藤原竜也主演のバイオレンス・アクション『バトル・ロワイヤル』も深作欣二監督作です。

 パンキッシュな輝きを発して、「男のハーレクイン・ロマンス」とも呼ばれる当シリーズだが、しかし、狂暴な“殺しあい”のイメージのみで語るのは木を見て森を見ないのと同じだ。

管理人
管理人

三作目は『仁義なき戦い 代理戦争』(1973年)。

管理人
管理人

四作目は『仁義なき戦い 頂上決戦』(1974年)。

管理人
管理人

五作目は『仁義なき戦い 完結編』(1974年)。 

 登場人物たちは欲と保身のためにはナリフリかまわぬ行動に出る。そして意外にも、手より口のほうがよく回る。

 たとえば「週刊文春」の“20世紀の日本映画ベスト100”で、当シリーズを選んだ作家の小林信彦氏はこう書いている。

「笠原和夫(注・脚本担当)が描く〈ずっこけ人間喜劇〉。特に3部の『代理戦争』はドンパチがないのに、むちゃくちゃ面白い」。

管理人
管理人

シリーズ5作品完結後、番外編として『新仁義なき戦い』が1974年から1976年にかけ、3本作られました。引き続き深作欣二監督作です。

 阪本順治監督(『新・仁義なき戦い。』)も、「やくざの世界をのぞく楽しさというより、人間のナマっぽい部分、ずるかしこさもカッコ悪さもすべてが露呈されてしまう部分が魅力的」と語っている。

管理人
管理人

『新・仁義なき戦い。』(2000年)は、シリーズでいうと10作目にあたります。坂本監督が、「『仁義なき戦い』シリーズの看板を背負って、まったく非なるものを目指す!」と取り組んだ映画となります。

豊川悦司、布袋寅泰が主演。布袋寅泰は映画音楽監督も兼任、ホテイ印のテーマ曲がうなります!

 つまり原爆投下直後の、下克上状態となった広島を舞台にした“集団群像劇”こそが映画のキモなのだ。

 設定が変わってもそれは、1974〜1976年に作られた姉妹編『新仁義なき戦い』シリーズ3本、工藤栄一監督による、1979年の番外編『その後の仁義なき戦い』、阪本順治監督の2000年『新・仁義なき戦い。』はもちろん、橋本一監督の2003年『新・仁義なき戦い/謀殺』にも引き継がれていよう。

管理人
管理人

『その後の仁義なき戦い』の出演は、根津甚八、宇崎竜童、松崎しげる、ほか!

館理人
館理人

『新・仁義なき戦い/謀殺』は、ストーリーとしては前作の阪本順治版『新・仁義なき戦い。』の後日談。キャストとスタッフは一新しており、もちろん前作を観ていなくても楽しめます。

出演は、高橋克典、渡辺謙、小林稔侍、夏木マリ、石橋蓮司、ほか!

 小ずるい組長を巧みに演じた金子信雄を筆頭に、梅宮辰夫、松方弘樹、小林旭、千葉真一、川谷拓三、川地民夫、田中邦衛、……などなど、主人公は菅原文太なのに彼らは登場するたびに強烈なインパクトを残していった。

館理人
館理人

出演俳優はビッグネームぞろい!関連記事はこちらにあります。

 脇役まで含めて全員が“主役”の群像劇。いわば人の生き死にがメインの、やくざ版の『ER緊急救命室』と言いたい! 当シリーズはバイオレンスだけでなく、人間ドラマの面白さを持っている。

管理人
管理人

『ER緊急救命室』はシーズン15まで作られたアメリカのヒットドラマシリーズ!初期にはジョージ・クルーニーもレギュラー出演で、日本でもテレビ放映されていました。

轟

月刊スカイパーフェクTV!2000年11月号掲載記事を改訂!

館理人
館理人

ではシリーズをおさらい!

スポンサーリンク

シリーズ一覧

深作欣二 監督作 5部作

1973年 仁義なき戦い
1973年 仁義なき戦い 広島死闘篇
1973年 仁義なき戦い 代理戦争
1974年 仁義なき戦い 頂上決戦
1974年 仁義なき戦い 完結編

深作欣二 監督作 新シリーズ

1974年 新・仁義なき戦い
1975年 新・仁義なき戦い 組長の首
1976年 新・仁義なき戦い 組長最後の日

工藤栄一 監督作

1979年 その後の仁義なき戦い

阪本順治 監督作

2000年 新・仁義なき戦い。

橋下一 監督作

2003年 新・仁義なき戦い/謀殺