オリジナル同様に封印されかけた傑作ホラーのリメイク版!フランス人監督が残酷描写も容赦なく「アメリカ批判」を画にしていく!『ヒルズ・ハブ・アイズ』

スポンサーリンク
館理人
館理人

『ヒルズ・ハブ・アイズ』(2006年)は、監督:アレクサンドル・アジャ、出演:アーロン・スタンフォード、他

スポンサーリンク

「リメイクはこうすべし」と突き付ける、鑑のような作品

『エルム街の悪夢』や『スクリーム』などで知られるホラーマスター、ウェス・クレイヴン監督が1977年(日本公開は1984年)に発表したカルト映画『サランドラ』のリメイク。

館理人
館理人

『サランドラ』は旅行者が殺人鬼に襲われるホラー!

本作を手がけたのは、『ハイテンション』の手腕を買われ、ウェス・クレイヴンにより抜擢されたアレクサンドル・アジャ監督。これがハリウッド・デビュー作となる。

館理人
館理人

ハイテンション』は山奥で巻き起こるスプラッター・スリラー!

   ・   ・   ・

Photo by peter bucks on Unsplash

  すでに承知のことかもしれないが、日本では一時“封印作品”になりかけた映画である。

 登場する人食いミュータントが、アメリカ政府による“核実験の被爆者”との設定だったため、「もしかしてタブーに触れているのでは?」と映画会社が自粛的にオクラ入りさせていたのだ。

 しかし、海外で絶賛されていた本作は配給会社を替え、無事国内でも公開された(レイトショーだったが)。

 映画はホラーファンを中心に好評価を得た。トラブルは起きなかった。当たり前だが、何事も世に問うてみないと真価は分からないのである。

 かつての政府の核実験場、ニューメキシコの荒野で、食人一家に襲われる家族の受難劇。

 オリジナル版の『サランドラ』(ちなみにこのタイトルは和製)をリスペクトし、ディテールや展開は本家を忠実になぞっている。が、オープニングは決定的に違う。

 冒頭、本物の核実験フィルムや奇形児たちの映像が流れる。付随してミュータント家族の特殊メイクもリアルになり、オリジナルより“犠牲者”として強調されている。

 アメリカを象徴する2つのファミリーを出会わせ、凄まじい対決を描きだしたアレクサンドル・アジャ監督はフランス人ゆえ、残酷描写も容赦なく「アメリカ批判」を画にしていく。

 しかもサバイバル・スリラーとしてジョン・ブアマンの傑作『脱出』を目指していたというから志しが高い。

館理人
館理人

『脱出』はバート・レイノルズ、ジョン・ボイドが脱出劇を演じます!

 内外の映画人に「リメイクはこうすべし」と突き付ける、鑑のような作品。

 我ら『ゴジラ』を生んだ国の住人ならば、このエンタメ性と問題意識はきっと共有できるはずだ。

館理人
館理人

ちなみに2019年のゴジラはハリウッド版! 日本ではゴジラ65周年記念作品でもあります。息長!

轟

週刊SPA!2008年5月13日号掲載記事を改訂!

wowow