サム・ライミ監督がやりたい放題!怪婆がホラーながら、笑いへと誘う『スペル』

スポンサーリンク
館理人
館理人

ホラーだけど自由すぎて笑う!映画のご紹介!!

館理人
館理人

『スペル』(2009年)は、監督:サム・ライミ、出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、他

館理人
館理人

レビューをどうぞ!

スポンサーリンク

史上最強の老婆を造形し、入れ歯&吐瀉物ネタ、目ン玉飛ばし、さらにあの手この手の“嫌がらせ”

Photo by Francisco De Legarreta C. on Unsplash

銀行の融資担当のクリスティンが老婆に呪いをかけられたことで体験する地獄の3日間を描く。

原題は『DRAG ME TO HELL』。つまりは「私を地獄に連れてって」。

たったひとつの選択が、その後の人生を狂わせてしまう不条理さは、サム・ライミ監督の作品の主要テーマでもある。

   ・   ・   ・

 のっけから言ってしまおう。最近、「笑える映画がないなぁ」とお嘆きの方、このサム・ライミ監督の『スペル』……オススメです!

 ここで「それってホラー映画じゃなかったっけ?」と訝しがる人にはこうフォローしておこう。もちろん、ジャンル的にはホラーなのだが、そんじょそこらのヌルい笑いを吹き飛ばすギャグが満載。巷のお化け屋敷が大丈夫ならば十分耐性あり。一級のコメディとして楽しめますよ、と。

 粗筋を記すと、銀行で働くヒロインが不気味な老婆のローン延長を断ったことから呪いをかけられ、ドえらい目に遭うというもの。

 サム・ライミといえば『スパイダーマン』シリーズで知られるが、かつては『死霊のはらわた』シリーズでスプラッター・ホラー・コメディの世界を極めた男。

 本作では久々にやりたい放題、劇中遊びまくっている。史上最強の老婆を造形し、入れ歯&吐瀉物ネタ、目ン玉飛ばし、さらにあの手この手の“嫌がらせ”をヒロインに仕掛けていき、めちゃくちゃ笑わせる。

 しかも、映画的にもグっとくるショットを要所要所で見せるのがライミの流儀。

 一例を挙げれば、ヒロインが駐車場で車に乗ると、なぜか白いハンカチが揺れながら飛んでくる。彼女が目で追うや、フロントガラスに近づいてきて、いきなりぶつかり、大音響が「ドーン!」。

 そして、車の後方へと風で流れてゆくハンカチをカメラが引き続き捉えると、後部座席に黒い影が浮かび上がり、そこで老婆が「ドーン!」と登場。この呼吸がたまらなくいい。

 続いて車内で始まるのは、壮絶だけどもおバカなアクションでサービス精神満点である。

 ライミは『スパイダーマン』シリーズではヒロイン役に、キルスティン・ダンストという容姿的に少々微妙な女優を起用しているが、本作では『ビッグ・フィッシュ』の演技派アリソン・ローマンに白羽の矢を立てた。

館理人
館理人

『ビッグ・フィッシュ』はティム・バートン監督のファンタジーロマンス!

 まあ、彼女も飛び抜けた美人ではないが、カラダの張り具合が素晴らしく、酷い目に遭えば遭うほどキルスティン嬢と同じく、何だか可愛く見えてくる。これも“ライミ・マジック”ってやつだろうか。

轟

週刊SPA!2010年4月27日号掲載記事を改訂!